2023年11月 技術書展 モビリティショー

イベント

東京モビリティショー

  • クルマのイベントだったけど、展示されていた搭乗型ロボットのアーカックスが一番感動した。

  - 6mぐらいのロボットだったけどめちゃくちゃデカく感じたし、人もかなり集まっていた。動かなくていいのでギアスのKMFとか実物大で作ってくれないかなあ...

技術書店15

  • 初めて即売会系のイベントに参加した。
    • いわゆるコミケの熱量みたいなものを生で感じることが出来て、自分も生きてる内に同人誌を一冊書いてみたくなった。   - よくネットで流れてくるサークル側あるあるを体感してみたい。何部刷っていいか分からないとか、隣のサークルに挨拶する時一冊渡すとか。   - 河川敷の本書きたい 河川敷を支える技術 ってタイトルで一冊書けないかな...

戦利品

本・漫画・映画

地球へ...

  • これまで見てきたいろんなSF作品の元ネタになってるんだろうなっていう描写がかなり多かった。もっと早めに見ておけばよかったなあ   - 新世界より の全人学級とか、一三機兵防衛圏のユニバーサルコントールとかもこれが元ネタなんだろうな

買ったもの

インフィニティキューブ 

  • ハンドスピナー的な手遊び系のツール。
  • 多動癖がマシになるかなと思い購入。ズッシリと丁度いい重みで持ってると安心感があって落ち着くけど、割と動かし方に頭を使うので、作業しながら触ったりするのはあまり向かない感じ
  • ただカチャカチャ動かしてるだけで結構楽しいので、なんだかんだデスクに置きっぱでよく触ってます