2022年8月 ふりかえり

よかったこと

筋トレ+ジョギングが功を奏した

  • 2ヶ月間、筋トレを週2+ジョギングを週1.5くらいでどのくらい変化が出るかチャレンジしていた
  • 体重にはあまり変化が無かったので不安だったが、筋肉量+3kg、体脂肪-3%で着地してモチベが加速した
  • 見た目はあまり変化が無いが、3ヶ月後ぐらいから変わってくるらしいのでもうしばらく続けてみる
  • 整体の先生に尻が小さくなってると言われて嬉しかった
  • コイツ尻でけえ〜って思われながら施術されていたのかな...

ストレートネックを改善した

  • 寝起きの首肩こりが酷すぎてかなり辛かった。色々と原因を考えていた所、自分がめちゃくちゃストレートネックであることに気づいた
  • 首肩こりに割と直結するらしいので、Amazonで試しにストレートネック矯正サポーターを買ってみた
  • するとこれまでの自分の姿勢の不自然さに気づき、作業中も自然と首を前に出さないようになった
  • 開始数日で寝起きの首肩こりも7割くらい解消された。歩いてるときの猫背もマシになった気がする
  • ただ腰の負荷が増えた気がする。腰のサポーターも買ったほうが良いかもしれない

買ったのはこちら

デスストランディングにどハマリした

  • 風邪を引いて動けない期間があったので、PSPlus Extra(プレステのサブスク的なやつ)に加入して遊んでみた
  • ステルスでドキドキする状態が長く続くと疲れるので、個人的にはメタルギアより好きかもしれない
  • 俳優とかにそんなにハマらないタイプなんだけど、ノーマン・リーダス大好きになった。映像コンテンツと違って自分で直接操作してるから愛着が湧きやすいんだろうか
  • 敵キャラに配達依存症で襲いかかってくる集団がいるんだけど、そいつらの基地を襲撃してレアな資源を奪い去るのが最高に気持ちいい

不整脈が消えた

  • 先月から数分に一度くらいのタイミングで急に心臓が大きくバックンと跳ねる事が続いていた
  • 調べた所、期外収縮と呼ばれる心臓のしゃっくりのようなもので、自律神経が崩れているときに発生しやすいとのことだった
  • ビクビクしながら放置していたが、気づくと消えていたので安心した

面白かった本

汗はすごい

  • 外出したときに汗が額からブワッと吹き出すのが嫌でいろいろ調べていた
  • どうやら人間の体には暑熱順化という仕組みがあるらしく、日常的に汗をかいていなかったりエアコンを使いすぎていると汗腺が弱り、乾きにくい汗が一気に出てきたりするとのことだった
  • 対策として、ジョギング後に首にタオルを巻いて更に発汗させたり、風呂上がりにエアコンを付けず、換気&うちわで自然に乾燥させるようにした
  • 少なくとも、人と会うタイミングで額から汗がダラダラ流れている状態にはならなくなった気がする

摂取したコンテンツ

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

  • 一度劇場で観ていたが、アマプラに追加されたのをきっかけにTV版をちゃんと観た後友達とピザ食いながら鑑賞会して大いに盛り上がった
  • 全てのレヴューに対して最高...という感想しか出てこない
  • レヴューではよりキラめいてる奴が強いという風潮、ボーボボの一番ハジけてる奴が最強という論理と全く一緒
  • 口上を半分くらい暗記してしまった
  • 今宵 キラめきで あんたを

リコリス・リコイル

  • 主人公が銃をバカスカ打つんだけど、非殺傷弾なので敵が死なずにどんどん倒れていくのが安心して見れて楽しい

Zガンダム

  • ダカール演説まで見た。ティターンズのMSのデザインが変態的にスタイリッシュで最高
  • メタス、スパロボの影響でめっちゃ補給するんだろなあ〜とか思ってたら今の所一度もしていない

トップガン マーヴェリック

  • 「めっちゃG感じるから!!」と友人に勧められて、何を言っているんだ...と思いつつ観に行った
  • めっちゃGを感じた
  • 戦闘機が飛んでるシーンでは体が常に椅子に張り付いていた

ゆるキャン 劇場版

  • 草刈りのシーン、最近バズっていたルンバみたいな自動草刈り機を投入したらどうなっちゃうんだろ...と思いながら観ていた
  • もしくはヤギのレンタルサービス

やったこと

NFCタグを設置して家電を連動させた

  • NatureRemo + GoogleHomeは導入していたものの、音声入力のインターフェースがいまいち使いづらく不便だった
  • GoogleHomeはウェイクワードが長い上に変更できないのがイマイチだったな...アレクサ買っても良かったかも
  • 枕元にも設置したので、部屋の中でいちいちリモコンを探す手間が無くなってかなり快適

来月の目標

スプラトゥーン3、オーバーウォッチ2の発売が続くので、誘惑に負けず勉強したい