2023年10月 摂取したもの
トップ
伊豆稲取ツーリング
会社の先輩に会うためバイクで1泊2日かけて行ってきた。ちょいちょい一人で旅行して適当にぶらぶらしてたけど、「誰かと会う」みたいなサブクエストを設定した方が目的地に愛着が湧くし旅程自体にも締まりが出ていいなと思いました。 人と数日間一緒に過ごすのは大量にMP消費するけど、誰かに会いたいという欲求自体はあるので自分にはこのスタイルが丁度良さそう。
先輩には金目鯛を奢ってもらって店を出た後、近くに吉田松陰潜伏の地があるという話から、生麦事件は意外とイギリスでは仕方ないよね~みたいな扱いだったという話、利根川治水工事や江戸時代の豆腐百珍という豆腐のレシピ100選が載ったバズレシピがあったというような話題で盛り上がりつつ半島をぐるっと一周、海を眺めながら散歩に付き合ってもらってめっちゃ楽しかった。また行きたい...
人のディープめな趣味の話を聞かせてもらえるのがめっちゃ好き。。
「チェンソーマン」ザ・ステージ
チェンソーマンの舞台版。全員アニメから出てきた?ってくらい演技がそのままで驚愕した。特に平野綾さんだけ纏っているオーラが段違いで完全にマキマさんをオーバーソウルさせていて、一緒に観た友人とも、劇場を出た瞬間にアニメ版より解釈一致だったと意見が一致した。
推しの子の2.5次元舞台編の影響で観てみたくなった、というのもあった。アクアが最近の舞台すげ〜って感動してるシーン。 回転する舞台装置の上でバカでかい音楽をバックに、役者・照明・黒子のダンス・悪魔の気ぐるみが同時に暴れているシーン、それだけで楽しすぎる
面白かった記事
キャッシュは麻薬
- 自分が取り扱っているサービスの性質的に、表示するデータの正確性が厳密に求められないので、ゴリゴリ多段キャッシュ構造になってしまっているんですよね...そのせいでトラブル発生時の挙動確認の時に混乱したりする事が多いので、今後ECSに移行するタイミングとかでいい感じに見直したい。
- テーブル設計苦手マンなので、こういう細かいアンチパターンやテクニック集みたいなサクッと読める記事は非常に助かります。
本
創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち(kindle unlimited)
- メタルギアの小島監督の著書。小島監督と星野源の対談で、ゲーム作りと曲作りの共通点の話で盛り上がり、小島監督は曲作りを勧められ、星野源がゲーム作りを勧められる流れで、マルチに活躍できる創作者同士の繋がりを感じて面白かった。
プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン
- プロマネ関連の話がメインかと思いきや、システム面の話もあり興味深かった。動画データを大量に扱うためネットワーク帯域やストレージのコストが圧迫するため自前で小型のデータセンターを構築して費用をかなり削減できた話とか。
漫画
ぢるぢる旅行記 インド編(kindle unlimited)
- 現地のカースト制度の扱われ方とか大麻ラッシーのキマり方など濃いエピソードが大量に流れてくるけど、作者夫婦はアッソウデスカーくらいのテンションで淡々と流していくので、情報量の濃さの割に疲れない不思議な読み心地。
ゲーム
Inscryption
- ホラー世界観のデッキビルド型の脱出系カードゲーム というジャンル 界隈でかなり評判良くて気になっていた
- 簡単すぎず複雑すぎずくらいの難易度で丁度いいくらいの達成感だし、世界観も何が起きるか分からない雰囲気でドキドキしながら進められてたのし〜〜
- と思っていたら、2ステージ目以降の展開で本当に予想も付かない展開で理解が追いつかず、完全にしてやられた(いい意味で)。ゆめにっきの考察とか好きな人だとめっちゃ刺さりそう。
Inscryption ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)
AC6
- これのためにだけにPS5と4Kテレビを揃えた。
- 揃えてよかった。。