買ったものレビュー(2021年7月)

リズム(RHYTHM) 携帯扇風機 【2020モデル】国内メーカー

ずっとクーラーを使っていると汗腺の機能が弱まり、いわゆるクーラー病になるらしい。 実際、外に出た際に一気に汗がぶわっと吹き出して人と会いづらくなってしまう事に悩まされてた。 色々調べてると、クーラーを使わずに意識的に汗をかき、扇風機などで身体の熱を冷ますと汗腺が鍛えられるらしく、こちらで試してみることにした。(普通の扇風機は置くスペースが無かった)

携帯扇風機の中でも風力は強いモデルらしいが、自宅で使うと少し物足りなさを感じる...
USB-C対応とのことだったが、専用の充電器でないと充電されなかった。ちゃんと規格は調べてないけどPCで使ってるやつでは駄目でした。
結局この夏はサーキュレーターで頑張った。

外出時、一気に汗が吹き出すのに困って色々調べたけどこの本が一番参考になった。
人間の身体には暑熱順化という仕組みがあるらしく、ある程度の汗を2週間ほどかき続けることで汗腺が鍛えられ、汗を効率よくかいて身体の熱発散が上手になるらしい。要は暑い環境にいてもへばりづらくなる。 引きこもりが真夏に急に外出するともちろんキツイけど、ちゃんと汗をかく訓練さえやってれば全然慣れるよーってのを理論的に知れて、ああ自分の身体が特別弱いだけじゃないんだと安心した。

weathernews.jp

Anker PowerPort III Nano 20W (PD 充電器 20W USB-C 超小型急速充電器)

★買ってよかった

iPhone付属の5Wのやつから変えた所、充電速度が3〜4倍になって驚愕しました。
もっと早くから変えておけばよかった。

虫こないアース 虫よけスプレー [あみ戸・窓ガラスに 450mL]

★買ってよかった

去年の夏は週一くらいの感覚でベランダでセミが死んでいた。
処分しようにもセミファイナルが怖いため念の為2~3日放置していたが、その間ベランダにセミの死骸が存在し続けるという事が意識の片隅にあり続けるのが地味なストレスだった。
今年はどうにかできないかと思い、薬局で見つけたこちらのスプレーを週一くらいの感覚でベランダに散布した所、なんと今シーズンのセミの飛来数が格段に減った。
夏の間は週イチで捨てていたセミの死骸が、今シーズンではなんと月イチ、2回くらいで済んだので本当に感謝してます。
普通に殺虫剤としても使えるらしいので一石二鳥。

Dr. Jart+ ドクタージャルト Cicapair Cream シカペア クリーム

小鼻周りの角栓と黒ずみの悩みを妹に相談した所、シカクリーム塗ってみたらいいんじゃね?と言われたので買ってみた。
だが、脂性肌寄りの自分には合わなかったらしくコメド(ニキビの赤ちゃんみたいなやつ)が急に増えだしたので急遽塗るのをストップした。
結構ベタベタ塗ってしまったのでそれも良くなかったと思う。結局妹にあげた。
海外からの発送らしく、Amazon注文でも届くまでに2週間近くかかって少し不安になったが一応届きました。

ロジクール Logicool iPad Air 10.9インチ 第4世代対応 トラックパッド付き キーボード一体型ケース Combo Touch

iPad Air 4でまともにトラックパッドが使えるキーボードの選択肢となると、純正かロジクールかの2択って感じでした。
全体的な使い心地はいい感じなんだけれど、JIS配列しかないのが🔺。
あとケースも含めた重量が結構重い。MacBookとさほど変わらず、サイズが小型な分よりズッシリ感がある。
商品自体はかなり良いんですが、開発とかでヘビーに使う人はM1 Macbook Airを選んでもいいかもしれない...

f:id:takara7283:20211017175632j:plain

小分け6種ミックスナッツ 1kg (28gx36袋)

★買ってよかった

小腹満たしのおやつに購入。 これまでは小分けされていないでかい袋に沢山入ってるタイプのミックスナッツを買ってたんだけど、皿に出すのが面倒であまり食べないという問題があった。
最初から小分けされてるタイプだと、食べたい時にサッと気軽に取り出してバリボリ食べられるのが便利で1日1~2袋のペースで食べてます。
小分けタイプだと高くなりそうだと思ったんですが、こちらの商品はほぼ単価が変わらない(むしろ安い?)のも素晴らしい。
継続的に注文してます。

フライパン sutto 四角いフライパン 16cm SUT16BK

レトルト食品を温める時、時短のため電気ケトルで沸かしたお湯をフライパンに流し込んでいたんですが、テフロンの寿命を縮める虐待行為だったことが判明。
そのためレトルト専用でスペースを取らないフライパンを別で常備しようと思いこちらを購入。 立てて置けるので台所のスペースを圧迫しなくて気に入ってます。